SSブログ

産後の抜け毛や白髪にはヘナ!正しい染め方で美髪に!

産後は抜け毛や白髪がどっと増えて悩みますよね。ヘナは抜け毛対策にもいいんです。ヘナで染まらないのはやり方があってないだけです。ヘナで健康的に髪のトラブルを解消しましょう!

 

産後の抜け毛 原因は? [産後の抜け毛]

産後の抜け毛。バカにできませんよね><

私も、出産後3ヶ月くらいから抜け毛に悩まされてびっくりしました。
出産後、半年たっても減らない抜け毛・・・いつ終わるの?これ・・・って目の前が真っ暗になったのを覚えてます笑

さて、産後の抜け毛はほとんどのママが体験することなんですが、この原因って一体なんでしょう?
そして、いつ終わるの?
ほっといていいの?
対策はあるの?

ってところ。気になりますよね。


原因について
まず一番多く言われているのが、これ↓

妊娠中に抜けなかった髪の毛が、出産後一斉に抜ける!というもの。


詳しく説明します。

妊娠中には、通常交互に働いている女性ホルモンの一種が活発になると言われています。

女性ホルモンには、黄体ホルモンと卵胞ホルモンの二種類があって、通常であればこの2種類のホルモンは同じくらいの強さで働いているんです。
しかし、妊娠中特に初期段階では、黄体ホルモンのみが優位に働いている状態になります。

この黄体ホルモンというのが、毛の成長を促す作用があるらしく
そのため、妊娠中には毛髪の成長周期が変化し、毛が抜けにくくなるのです。

妊娠最中に抜け毛に悩んだ方は少ないと思います。むしろ、髪が多くなったり毛深くなったりで悩んだ方の方が多いのでは?
それは、このホルモンのせい。


そして、出産を終えると、活発になっていた黄体ホルモンの優位が終わります。
そうなると、それまでふっさふさだった毛が一気に抜け、あまりの量にびっくり、という仕組みなんだそう。

とすればまあ、ほっとけば生えてくるわけなのでほっとけばいいってことになります。



ただ、やっぱり抜け毛が多くなるとちょっと老けて見えますよね・・
さらには抜け毛だけではなく、白髪も増える傾向が・・。

このように毛が抜けた後、さっそうと生えてくる毛が白髪だったりするってことが、起きたりするわけなんです。
なんでやねん!

この白髪の原因については次の記事に続きます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
-|産後の白髪 原因は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。